Friday 20 July 2007

YOUFONでの通話

家の無線LANの環境は、YahooBBとFONがあのですが、このYahooBBのIP電話契約が、どうもYOUFONとポートがかち合うようで、どうしてもインターネットコールが出来ない状態。


仕方がないので、YAHOOの無線LANスポットである、マクドナルドへ出張テストへ行ってきました。

最初に、Yahooモバイルへのログインは昨日書いた通り。
昨日、そういえばログアウト画面でちゃんとログアウトしていなかったから、ログインでうまくいかないかもと少々不安でした。
それで、なんどトライしてもなかなかログインできないので、半分諦めならが、コーラを一口。


そうだった、IDに、@yahooをつけないと。と、思い出したんですね。まったく迷惑だわ。とか、思いつつ、慣れればなんてことはないのでしょうが、無いにこしたことはありませんからね。

それで、無事に繋がって、ブラウジングがうまくいったのは確認しました。そういえば、今日はOperaMinibeta4をインストールしていたのだった。


それもちゃんと動くのを確認。(なぜか家では調子悪かったのです)

[Menu]-[Connect]-[Internet tel.]でYahooHotspotに接続します。

ちょっと時間がかかって、無事に接続完了。
インターネットコールのアイコンが表示されてホッとします。
家だとブラウジングできるのに、これができない。


ここからは簡単。

電話番号を入れて、Internet callにするだけ。








これは時報なので、callとしかでてませんが、YOUFONの番号だと
81000000*****@sip****と表示されます。
勿論番号だけで電話するのですが、表示では@から後もでてますね。

それで、今日はkiyonariさんに相手をしてもらったのですが、
bluetooth接続のヘッドセットを使うと、非常に品質が落ちます。
ノイズが入るし、音が切れるし。
しかし、電話で直接お話すると、これは素晴らしい品質です。
実際に体験しないと、この素晴らしさが分からないと思うけど、普通の携帯の電話以上かも。
NOKIAの電話が凄いせいもあるのでしょうが、とても感動します!

ちょっと不思議なのが、私、SIP設定のデフォルトアクセスポイントはFON_APのまま。
デフォルトってことで、臨機応変に環境にNOKIA携帯は合わせてくれちゃうのかな?
それとも、たまたま、家がYAHOOBBで、ここもYAHOOの無線LANスポットだから?

うーん、これはYAHOOでない無線LAN環境を探して試してみないと。
田舎ですから近くにありませんので、暫く保留です。

No comments: